92月

クレジットカードというと買い物の支払いのときに、
現金の代わりに支払うためのカードというのが世間一般的な認識なんじゃないかなと思います。
でもクレジットカードってそれだけのものじゃないんですよね。

例えばお葬式のお香典など少しまとまった現金が必要になったとき・・・
銀行口座から引き出してしまうと、今月の生活が・・・というときに、
クレジットカードのキャッシング機能を使うと便利です。

消費者金融とか銀行系のキャッシングと違って審査もありませんし、
欲しい時にすぐに現金が手に入るんですよね。
しかも金利も少し低めに設定されているので結構助かります。

ただあまり大きな金額は借りることが出来ませんし、
キャッシング機能をオフにしているとそもそも利用することができませんので、
そういうときは普通の金融業者から借りましょう。 (続きを読む…)

72月

どうしても作りたいカードがあるのに、審査で落ちてしまった・・・
なんてことありませんか?
銀行系など結構魅力的なサービスがあるカードは審査基準が厳しいんですよね。
しかし、ある程度信用が構築されている人だと審査基準が緩和されることが多いそうです。
それではいったいどうやって信用を構築していけばいいのか・・・?

それは、審査の甘いカードでクレジットカードを作って使うことです!

審査の甘いカードといえば、消費者金融系や流通系です。
こういうところからカードを発行し、電気、ガス、水道などの公共料金や通信費の引き落としに使うだけでも
信用度は蓄積されていきます。
ただし、限度額まで使うのはあまり印象は良くないそうですので注意しましょう。

適度に使用し、遅れることなく確実に返済する人を、
カード会社は、良い顧客として認識するようになります。

ちなみに管理人はゴールドカードが欲しいんですけど、まだ信用が足りないみたいで審査に落ちてしまうんですよね。
将来的にはダイナースクラブカードが欲しいなぁと考えていますが、収入条件的に厳しそうです・・・。

ちなみにダイナースクラブカードの審査基準は現在27歳以上の当社所定の年収基準を満たすものとされています。
しかしながら以前までは、医師・弁護士・公認会計士などは有資格者は例外として、
年齢33歳以上、勤続10年以上の役職者(もしくは自営10年以上)、自家保有と公表されており、
社会的地位の高い職種を最も優遇するカードと言われているんですよね。
これらを満たす人でも、今までクレジットカードを持ったことない人は
信用が構築されていませんので、作ることは難しいみたいです。

頑張って信用を蓄積してダイナースクラブカードが持てるようになりたいですが、
そもそも収入基準が満たせるようになるのかが、かなり怪しいですね・・・(笑)

62月

クレジットカードを持っていると結構大きな買い物も分割払いやリボ払いで
簡単にできちゃいますよね。
しかしそれを繰り返していると、毎月の支払や利息だけで返済がかなりしんどくなっちゃうんですよね。

毎月の引き落としが遅れるとカード会社としては、
「この顧客は信用しにくいなぁ」と考えるようになります。
さらに、返済が2~3ヶ月遅れると、返済遅滞(事故)履歴が
信用情報機関に登録されますし、何度も繰り返すと確実にカードの更新を断られたり、
カードが無効にされ使えなくなります。特に銀行系のカード会社はすぐに使えなくなりますので、注意しましょう。
カードが無効になってしまうと、カード会社では新規にクレジットカードの発行をすることは出来なくなり、
さらに5-7年間ほどは、ほかのカード会社でもカードを作ることが出来なくなります。

やはり保有するクレジットカードが一枚もなくなってしまうと、
生活していく上で結構不便になってしまいますよね。

そのため必ずクレジットカードは必ず計画的に使用し、
さらに返済が滞らないようにしないとだめですね。

もしクレジットカードが持てなくなったら、
VISAデビットというクレジットカードのようにカード番号が割り当てられている
カードがありますので、それを作りましょう。

このカードは使ったその場で銀行口座から引き落とされますので、
口座の預金額以上は使うことができませんので、使いすぎることはまずありません。
さらに無審査で、15,16歳以上であれば誰でもカードを発行することが出来るんですね。

ちなみにこのカードはあくまでもデビットカードですので、与信枠がありません。
そのためこのカードを使うことで信用の構築をすることはできません。

ただし利用回数が多いと、VISAデビットを発行する銀行内の信用は多少上がることになりますので、
住宅ローンや自動車ローンなど各種ローンを申し込むときは有利になります。

VISAデビットカードを発行する国内の銀行一覧

りそな銀行、楽天銀行、スルガ銀行、ジャパンネット銀行(カードレス)

Older Posts »